禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

今の仕事でできる趣味

今の仕事をしながらできる趣味を考える。


スキーは地元のスキー場で14日ほど滑って、4日ほど白馬遠征くらい。費用は8万くらい。


登山は地元の低山でのトレーニングが月4回平均くらい。3泊の遠征を年間9回ほど。費用は16万くらい


海外旅行、6泊の海外旅行を年に1回だけ、費用20万くらい。


ウイングフォイル、月7日くらい。費用は道具の減価償却で年間15万くらい。


これらは全部同時に可能な趣味。

全部やると、年間59万円。

スキーと登山の道具の減価償却を10万円とすると、年間69万円。

自分の場合これらの趣味ができれば楽しいし、他に贅沢をしたいと思わない。

これに生活費90万を加えて、160万あれば、それなりに満足。


しかし、今はセミリタイアのために登山とスキーだけの趣味。年間30万くらい使う。

知人からは、十分遊んでいるほうだと言われるが、全く満足していない。


セミリタイアしたら、月15日前後の労働のつもり。なんだかんだで手取り15万くらいは稼ぐと思う。

時間的にフレキシブルに働ける仕事をする。


5年くらいは千葉県に移住して海系の趣味を楽しむつもり。東京に通勤すれば仕事は困らない。

ロングボード、サップ、ウイングフォイルを状況に応じて楽しみたい。

道具の減価償却で年間30万円くらい。


冬はかぐらの平日シーズン券を買って4万円。年間40日滑って一日の食費とガソリンと温泉で2,000円として8万円。当然車中泊。道具の減価償却が10万円。合計22万くらい。


海外遠征登山1ヶ月。50万くらい。

国内遠征登山年間8回で15万くらい。道具の減価償却5万くらい、合計70万。


全部で122万円。やはり趣味に月10万くらい使えばかなり幸せに生活出来る。


千葉県に移住する場合は、賃貸アパートで1人暮らしになるから生活費用が高くなるのが問題。

×

非ログインユーザーとして返信する