禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

竜が岳

休日休みということで、雪山登山。

どこに行こう?


今年は大雪で鈴鹿が積もっているから鈴鹿山系を選択。


霊山とか伊吹は毎年積もるけど、鈴鹿でガッツリ積もるのは、温暖化もあり珍しい。


綿向山も人がいっぱいと聞いた。


雨乞岳か竜ヶ岳に絞った。

雨乞岳は、ほとんど人が入っていないので、重雪のラッセルを考えるとパス。


竜ヶ岳に決定。

スクーターで行くと421号は冬用タイヤ装着せよのサイン。

やばいかもと思いつつ、凍ってそうな所は慎重に運転して宇賀渓キャップ場に到着。

バイクの駐輪に200円取られた。車は500円らしいので、ちょっとマシ。

駐車場は満車で30台くらい停まっている。大人気。


金山尾根を登るが、6合目くらいからガッツリ雪山。


稜線に出ると中々の絶景。


冬靴にチェーンスパイクだけでOK。

ピッケルとワカンは持って来ていない。



山頂部は、風で飛ばされて雪がない。



藤原岳と御池岳も真っ白。


遠くに御嶽、白山、中央アルプスが見えていた。

下りは遠足尾根を下山。こちらのほうが雪が多い。

来て良かった。

×

非ログインユーザーとして返信する