禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

車故障

車が故障した。

ブレーキを踏んだ時にパッドがない時の音がする。パッドはまだ5万キロは走れるはず。

見るとまだ残っている。

オートバックスで見てもらうと、内側のパッドがブレーキがかかりっぱなしになっていて、パッドがなくなったらしい。内側は見えないから、分からんはずや。

原因が塩カリによる錆。

スキーに行くと雪道は塩カリだらけ。

海に行っても潮風。

まめに洗車もしないので錆びた。

3年前に錆びて穴が空いたマフラーを交換して7万円。

今回は、前輪のローターとパッドの交換とオーバーホール。

全部で8万円かかった。

思っていたより安く済んで良かった。日本車は超優秀。

錆が原因の修理で15万もかかった。

次の車は、雪道走ったらまめに洗って、車底部の錆止め施工を2年に一回してもらおう。

車底部が錆びまくっているけど、あと何年乗れるか?

最低4年、出来れば6年は、ノートラブルで行って欲しい。

12年目の車だけど8万円で車は買えないから修理一択。

今まで、5回ユーザー車検で、6万円で車検しているから、修理代15万を5で割ると3万円。

車検が9万円だったと思うと、仕方がない感じか。

とりあえずトラブルなしで4年はもってくれ。

×

非ログインユーザーとして返信する