禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

無駄金

最近、節約生活をしているが、無駄金を使わないことが非常に大切だと感じる。


僕的には贅沢な食事は、月に2回ほどで十分だし、普段は一日600円もあれば十分。

贅沢と言っても、ラーメン食べに行くとか、ステーキ肉を買うとか、その程度で満足。

先月は、26000円ほどの食費で、これくらいがベースラインかと思う。


衣類はほとんど買うことはない。

年間に2000円も使わないほど。

靴下は永久保証なので、生涯必要がない。


支出で大きいのは自動車関連。

去年、消耗品をほぼ交換したので、今後は廃車まで大きな出費はないが、車検と保険は大きい出費になる。車検と保険と税金で年間12万円ほどかかる。


あとは趣味関連の出費。

スキー関係で毎年道具の更新を含めて20万円は使う。

サーフィン関係は、年間15万円ほど。最近はほとんど使わないが、来年からはウイングを始めたいので。

登山関係は移動費用が5万円、道具代が年間平均4万円、雑費1万円で、10万円ほど。

趣味には現状、年間45万円は使っていて、月に4万円ほどは使っている。


僕は、衣食住をできるだけ削減して、趣味に集中投下している。

あとは、ガソリンが月1500円と雑費が月2000円ほどかかる程度。趣味で必要なガソリン代は、趣味代に含めてある。


現状、税金や車関連の経費を月割換算して、平均月に8万円ほどで生活している。

年間100万円あれば、それなりに趣味もやって生きていけるという感じ。


非常に無駄金を使わない生活だと思っている。


これはお酒をやめたからこそできることだ。


僕は基本的にお金をあまり使わないで、遊び倒すのが得意だ。


セミリタイア後の生活費は20万円と見込んでいるので、毎月12万円も余裕があるので、十分にやっていけると思う。


いかにお金をかけないで、満足するかが重要だ。

×

非ログインユーザーとして返信する