禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

酒が悪いというより。

アル中は飲み過ぎだ。

僕も飲む量に関しては、アル中に負けないくらい飲んでいたので、人のことは言えないが、予備軍でとどまって、禁酒に成功した。


お酒を飲んだら、色々な弊害があるし、お酒は悪だという思想に凝り固まる元アル中が多いが、悪いのは、アル中の飲み方だ。


過ぎたるは及ばざるが如しだ。

良い物でさえ飲み過ぎると悪いのだ。

水も飲み過ぎると、水中毒で死に至る場合もあるくらいなのだ。


禁酒に成功して、年に数回お酒を飲むライフスタイルになって、思ったことは、お酒は習慣的に飲むと、量が増えるし体に悪いが、たまに飲むくらいであれば、美味しいし、楽しいし、習慣性もないので、最高だということだ。


お酒は飲み方次第だし、そこまで邪悪な物ではない。


僕も、もっと飲み方を考えて、お酒と付き合うべきであったと思う。

今くらいのお酒との付き合いがベストだ。


記憶がなくなるまで飲むような飲み方じゃなくて、自分が気持ち良く酔っ払いになるくらいの飲み方でたのしめば、変なことも起こらない。


人生は健康のために生きているわけじゃないし、たまにお酒を飲むくらいの不摂生は、全く問題ない。


アル中になると、たまに飲むとかできなくなるので、断酒しかないが、予備軍の人には良く考えて禁酒を試してもらいたい。


悪いのは、お酒というより、アル中の飲み方だ。

×

非ログインユーザーとして返信する