禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

酒をやめて加速したこと。

僕は基本的に趣味以外は、質素倹約が大好き。

飲酒時代からも、コスパを考えて99%が家飲み。家で健康的な野菜料理を作って、美味しいウイスキーとワインを飲むのが好きだった。


ウイスキーを2日に1本飲んでも、1日あたり1500円の出費にしかならない。

しかも美味い。

居酒屋に行って飲んだら、ワンショット1000円以上は取られるし、そもそも居酒屋にアイラのシングルモルトなんて置いてない。


僕は月に20日飲んでいたので、だいたい月3万円くらいの酒代だった。


飲酒時代の末期はセミリタイアを意識してアイラから1300円の白角にグレードダウンしていた。

それでも、ブラックニッカあたりまでは、不味すぎて落とせなかった。

ストロングとか大五郎なんてのは、不味すぎてお酒じゃない。あんなもの飲むくらいなら、お酒やめる。


現在は禁酒して家で飲むことはないが、節約には磨きがかかった。


食費は明らかに安くなったし、酒代は0円。


外食は月に1回程度。


セミリタイアに向けて節約が加速した。


酒をやめたからと行って、高級店に食事に行きたいと思わないし、変化はない。


趣味に関しては、飲酒時代から全力で楽しんでいるので、今も全く変化はない。


節約が加速した以外は全く変化はないのである。

×

非ログインユーザーとして返信する