禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

飲酒時代の酒代

僕はコスパを意識する人間なので、基本的に外飲みはしなかった。

今の会社は年間に飲み会は3回程度で、1次会の5,000円のみで終了。

外飲みは、年間10回以下であった。


家で飲む理由は、美味しいお酒が安く飲めるから。

外で飲むと、お酒も料理も高すぎる。


自分が好きなウイスキーやワインを買ってくれば安い。

ワインは1本1,000円前後で美味しいのが、けっこうあった。

ウイスキーは1本3000円くらいのを基本的に飲んでいた。


40歳超えてから飲む量が増えたので、平均すると1日に1000円から1500円くらいはお酒に使っていたと思う。


食費が今よりも1,000円程度は高かったと思う。


1日あたり2500円、20日で5万円、年間60万円、20年で1200万円。

20代で就職してから、それくらいは飲んだと思う。


お酒を飲んでいたのは、楽しかったし、後悔は全くない。


ただし、今みたいに機会飲酒にしておけば良かったとは思う。


なんせ、20年間という長い期間の積み重ねだし、人生は好きなことをしたほうが後悔はない。どうせ死ぬのは間違いないし。


お酒は散々飲んで来たので、日常的に飲むのは、もういいかなと思えるのも大きい。


お酒をやめて、子育てが終わって、住宅ローンが終わった今、僕の貯蓄だけでも、1200万円は3年間で貯まるし。


45歳前後で、禁酒、住宅ローン完済、子育て終了がほぼ同時にできたのは、何かあるのか。


この年で、大きな出費が全部終わると人生は、イージーモード。

今ならパートの収入でも十分に生活して行ける。

20代の時に今後は、正社員共働きの時代やと思っていた先見の明だ。

×

非ログインユーザーとして返信する