禁酒のブログ

禁酒に成功した生活。

老後資金

僕は55歳でセミリタイヤを目指しているので、60歳以降の資金として5000万円、55歳から60歳までの資金600万円、車購入費300万円。

5900万円の資金を準備してセミリタイヤしようと目論んでいる。

55歳から60歳までは月に10万円づつ預金を取り崩す計算なので600万円。

その他にパートで15万円くらい稼ぐ予定。

月25万円の手取りがあれば、余裕で暮して行けるだろう。

その時奥殿は1000万円プレーヤーだし。


退職金は中途退職になるので、おそらく1500万円だが、少なく見積もって1000万円と考えている。

23歳から払っている個人年金が1000万円。

よって、3900万円を貯めた時点でOKとなる。

おそらく54歳で達成できるが、余裕を持って55歳までは働く予定。厚生年金も積み上がるし。

5年早く辞めると年金額が少なくなるのが痛い。

概算で月15万円貰える予定だが、60歳まで働けば月17万円。

今後減額の可能性は大。


奥殿の年金は19万円くらいになると思われる。

2人で34万円の年金の予定なので、年金だけで老後資金は基本的にOKだと思っている。

政府の試算は夫婦で月22万円の年金だったし。


国民年金だけだと月7万円、僕の予定より8万円少ない。

年間96万円、平均寿命81歳まで生きると、1536万円少ない計算になる。


自営業者は、サラリーマンより1500万円多目に貯める必要がある。

自営業は儲かるのだから、余裕だろうけど。


セミリタイヤできると思うとワクワクする。

禁酒できたのは大きい。

×

非ログインユーザーとして返信する